生き物・学び・研究センターブログ

2023年6月20日(火)キンタロウ、ゲンタロウ、そしてチンパンジーたちのお勉強

前回のブログ「ゴリラのキンタロウ 1から9まで 数字の順番学習への道」で、ゴリラのキンタロウが、1から9までの数字の順番を学習するのに苦労していることをお知らせしました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 23kintaro1-9-3.jpg
2023年6月8日のブログより引用。

でも、これは比べる相手が兄のゲンタロウだったからでした。ゲンタロウが1から9までの順番を覚えたのは、2014年の10月。1から8までの順番を覚えて、1から9までの問題を始めてから、わずか3週間後のことでした。このときゲンタロウは2歳10か月。

2014年10月24日のブログより引用

この年の5月から、タッチモニターで数字の順番を覚える勉強を始めたゲンタロウ。両親のモモタロウとゲンキが勉強に興味を示さなかったこともあり、ほとんど独占状態で勉強を続け、あっという間に数字の順番を覚えていきました。

生き物・学び・研究センターブログをたどっていただくと、ゲンタロウが数字の勉強を始めたころ(2014年5月3日「ゴリラのお勉強」)や、キンタロウが勉強を始めたころ(2020年10月9日「キンタロウ まずは1から」)などがご覧いただけます。

ということで、ゲンタロウを比べて、苦労しているなと思ったキンタロウですが、チンパンジーたちと比べたら、そうではありませんでした。

たとえば、チンパンジーのニイニ。若い分、大人のチンパンジーたちより学習のスピードが速いニイニですが、1から9の勉強を始めたのは2018年の1月から。ただし、この頃のブログを見返してみると、勉強ではなく遊んでいるニイニの様子ばかりで、ちゃんと勉強している写真がなかなか見つかりませんでした。

2018年4月26日のブログより引用。

このころ、チンパンジーのニイニは5歳になった頃。遊びざかりで、勉強よりも、大人たちに挑みかかってレスリングのように転がり回って遊んでいました。そのためか、勉強はなかなか進まず、1から9までの順番を覚えるのに1年3か月かかりました。

DSC_9227
タカシと追いかけっこをするニイニ。2018年2月19日のブログより引用。

ゲンタロウと比べて、キンタロウやニイニは、勉強に集中できなかったことで学習に時間がかかったのかもしれません。でも、見方を変えたら、勉強以外に兄弟や仲間と遊んだりする機会がたくさんあったとも言えます。チンパンジーたちの数字の勉強は、チンパンジーやゴリラたちの知性の一端を知ってもらえるように始めました(「チンパンジーたちのお勉強」のページ)。

その一方で、参加するチンパンジーやゴリラたちにとっては、行動の選択肢を提供して、ヒマな時間の解消に役立てたらよいと考えていました。今、彼らにはすることがいっぱいあって、勉強どころではないこともあります。それは、彼らにとっては「良いこと」なので、私としては、彼らをながめながら、勉強が始まらない「ヒマな時間」を楽しんでいます。

勉強部屋でコイコと遊ぶロジャー。2023年4月1日のブログより引用。


田中正之