生き物・学び・研究センターブログ

2023年6月4日(日)センターの日誌001 田植イベント

生き物・学び・研究センターは、動物園内にある、教育と研究を行う部署です。
動物園にあるけど飼育ではない、センターの業務をご紹介します。

2023年6月3日に、田植イベントを実施しました。
これは、動物園内にある棚田で、田植を体験してもらう催しです。
事前に応募いただいた方々、そして精華大学の方と一緒に、田植を行いました。

等間隔に植えるため、先ず、ビニルテープに目印をつけていきます。
稲の植付け間隔は一般に15~30cmとされていますが、今回は田んぼに字を描く「田んぼアート」を行うため、15cm間隔で植えていくことにしました。
アドバイスいただいた田舎館村役場様、ありがとうございました。

目印の下に稲を植えていきます。
全体に植える稲は音川様から、文字用の稲の種籾は株式会社のうけん様から御寄付いただきました。
この場を借りて御礼申し上げます。

さて、1か所に植える本数ですが、1~5本程度と資料により様々です。
今回は、毎年お世話になっている精華大学の先生に助言いただき、2本植えで行いました。

お昼前には、無事、3枚の田んぼへの田植が終わりました。
参加いただいた皆様、ありがとうございました!
次回10月の収穫も、よろしくお願いいたします。

さて、田んぼにどのような文字を描いたでしょうか。
上手く描き出すことができたら、お知らせしたいと思います。

田植と収穫は、毎年行っているイベントです。
例年5月上旬にホームページ上で募集を行っていますので、御興味のある方は、是非御応募ください。


土佐