生き物・学び・研究センターブログ

2023年6月1日(木)チンパンジー・ニイニとロジャーの追いかけっこ遊び

暖かくなって(最近では暑いくらいですが)、チンパンジーたちはあまり勉強部屋にやってこなくなりました。

そんな中でも、ニイニとロジャーは比較的勉強部屋に来て、(少しですが)お勉強に取り組んでいます。そんな二人も、遊びの誘惑には勝てないらしく、問題をしていても、すぐに遊び始めてしまいます。

まん中にロジャー。右のモニターではニイニが勉強しています。

ロジャーが正解した瞬間、ニイニが手を伸ばして、ロジャーのごほうびを奪おうとします。

ニイニにごほうびを奪われたロジャー。ニイニにまとわりつきます。

ニイニは右のモニターに移って、問題を再開。

ニイニの勉強しているのを見るロジャー

気になるとどんどん近づいていくのがチンパンジー

けっしておねだりしているのではなく、ただ気になるからのぞきこんでいるロジャー。

ふたりの距離が近くなると、遊びが始まる。頭と頭をくっつけて、「ハッ、ハッ、ハッ、・・・」と遊びのときに出される声が聞こえました。

そして始まった追いかけっこ。でも、勉強部屋は、ニイニが走り回るには狭い。ニイニは寝転がりながら、ロジャーを追いかけます。

壁を蹴って体をすべらせながら、部屋を一周するニイニ

結局、この後は二人の追いかけっこ遊びが発展して、隣の部屋へ走って出ていき、しばらく帰ってきませんでした。

兄弟仲良く、元気で遊ぶことはよいことなので、止めることはありませんが、しばらく勉強は進まないかもしれませんね(^^;

写真だけではわかりにくいので、ニイニとロジャーが遊んでいるところを動画で見られるようにしました。

YouTubeの京都市動物園公式チャンネルでご覧いただけます。こちらをクリックしてください(YouTube動画へリンクしています)


田中正之