生き物・学び・研究センターブログ

2023年4月1日(土)120周年 初日のお勉強

令和5年4月1日、今日から京都市動物園の120周年が始まりました。

120周年スタートのテープカットの様子。門川市長も来てくださいました。セレモニーの様子は、もう一つのブログ「開園120周年のスタートです。」をご覧ください。

さて、120周年初日の「チンパンジーたちのお勉強」の様子をお知らせします。

例によって、大人たちが来る前に、ニイニが勉強開始。

次にやってきたのはジェームス(中央)です。ニイニ(右)と2人で勉強中。

その後、タカシ、コイコもやってきて、ジェームスがあぶれる形になりました。

ちょっと席を離れたすきに、勉強する場所がなくなってしまったジェームス(中央)。ジェームスが見ているのは、コイコ(左)。中央、奥で勉強しているのはタカシ。右はニイニ。
勉強中の真剣な顔。手前はコイコ。奥はニイニ。

その後、コイコが席を離れたので、待っていたジェームス(左)が入りました。

左から、ジェームス、タカシ、ニイニの男性3人。

その頃、コイコは、ロジャーと遊んでいるところでした。正確にいうと、ロジャーから誘って、コイコに遊んでもらっているところでした。(ちなみに、コイコはニイニのお母さんで、ロジャーのお母さんではありません。)

勉強部屋でコイコ(左)と遊ぶロジャー(右)。 プレイフェイスという、上の歯は魅せずに大きな口を開けた表情が特徴的。

この日、ロジャーは勉強よも遊ぶ方が楽しかったようで、勉強中の大人たちを誘っては、追いかけっこやレスリング遊びに興じていました。ロジャーはもうちょっとで1から6までの数字の順番を覚えられそうなので、勉強もがんばってもらいたいところですが、遊び盛りなお年頃ですから、しかたないかもしれません。

さて、新年度が始まりました。これからもチンパンジーたちの様子をお知らせしていこうと思います。


田中正之