生き物・学び・研究センターブログ

2023年1月24日(火)チンパンジーのお勉強:久しぶりの男、ジェームス

昨年の4月にチンパンジーのお勉強の仕方を変更しました。

(詳しくは、2022年4月12日のブログ:「チンパンジーの勉強の仕方を変更」)

とくに暑くなってから、ちびっこのロジャー以外の大人のチンパンジーたちが勉強部屋に来なくなったり、来ても時間の終わりごろに少しだけしか来なかったりしました。とくに、ジェームスはめったに勉強に来なかったのですが、寒くなった頃からジェームスが勉強を再開するようになりました。


顔を向けているのがジェームス。背中を向けているのはタカシ。
勉強しているのは、右から、ニイニ、ジェームス、タカシ。コイコが空きをねらっています。
真ん中のモニターでジェームスが挑戦しているのが、1から12までの数字の順番を覚える勉強。

間隔が空いたことで、ジェームスの成績は悪くなっていました。以前は60~70%程度できていて、もう少しで「合格」規準に到達しそうだったのですが、50%以下にまで落ちていました。そこからまたやり直しています。

タカシはやる気をなくして寝転がり、空いた場所にコイコが入って、自分の勉強を始めました。その間もジェームスは勉強を続けていました。

勉強しているのは、右から、ニイニ、ジェームス、コイコ。今度はタカシが空き待ちの状態。

コイコが席から離れ、ロジャーと遊びだした。その隙にタカシが元の場所に戻った。後ろでバタバタしていても、ジェームスは勉強を続けていました。

ということで、ジェームスが以前のように勉強に(彼なりに)熱心に取り組んでくれたら、成績も戻ることでしょう。さらに成績が上がって「合格」基準に到達し、さらに数字を増やせるかもしれません。

あくまでチンパンジーのやる気次第ですが、楽しみにして待ちたいと思います。


田中正之