生き物・学び・研究センターブログ

2023年1月16日(月)チンパンジーのお勉強:かしこいコイコ

チンパンジーのコイコは、群の最年長個体です。

推定45歳ですがまだまだ元気。そしてチンパンジーらしいずるがしこさも健在です。

今回はそんなお話。

お勉強の日、コイコが勉強部屋に入ってきたときには、3台の勉強用モニターには先客がいました。

まず、息子のニイニのところへ。

ニイニは気にする様子はなく、自分の問題を続けます。

ニイニの場所は空かないので、別な場所を見に行くコイコ。

ジェームスのところへいって挨拶するコイコ。

あいさつの後、ジェームスは自分の問題を続けました。

ジェームスの場所も空かないので、タカシを見に行きます。

でも、タカシの場所も空きそうにありません。

再び、ジェームスに近づくコイコ。何もせずに近くにいるのはお互い緊張するので、緊張をゆるめるためにグルーミング(毛づくろい)をします。

ジェームスの腕から肩、顔をグルーミングするコイコ。

タカシも気になって、一緒にジェームスをグルーミングします。

知らん顔して問題を続けていたジェームスですが、ついにコイコにグルーミングを返します。

その隙に、コイコは画面に近づきます。

ジェームスがコイコをグルーミングしている間、コイコは画面の問題を始めました。

この時点でコイコは、もうグルーミングはしていません。

ジェームスがコイコのお尻をチェックしている間に、完全にジェームスと画面の間に身体を入れたコイコ。これでジェームスと入れ替わりました。

そして、今度はコイコが問題をして、待つ側になったジェームス。コイコはこれを狙っていたのかもしれません。

両隣のニイニとタカシは、何もなかったように自分の問題をしています。

けっきょくこの後、コイコが飽きて席を離れるまで、ジェームスはおとなしく待っていたのでした。

場所が空くと、ジェームスは戻ってきて勉強を再開しました。

チンパンジーの勉強部屋では、力ばかりではなく、かしこさ(ずるがしこさ)も存分に発揮されています。

静止画ではわかりにくいので、この一連のやりとりを、動画でも見られるようにしました。

YouTubeの京都市動物園公式チャンネルでご覧いただけます。(YouTubeへリンクしています)


田中正之