生き物・学び・研究センターブログ
2023年1月16日(月)チンパンジーのお勉強:かしこいコイコ
チンパンジーのコイコは、群の最年長個体です。
推定45歳ですがまだまだ元気。そしてチンパンジーらしいずるがしこさも健在です。
今回はそんなお話。
お勉強の日、コイコが勉強部屋に入ってきたときには、3台の勉強用モニターには先客がいました。
ニイニは気にする様子はなく、自分の問題を続けます。
ニイニの場所は空かないので、別な場所を見に行くコイコ。
ジェームスのところへいって挨拶するコイコ。
ジェームスの場所も空かないので、タカシを見に行きます。
再び、ジェームスに近づくコイコ。何もせずに近くにいるのはお互い緊張するので、緊張をゆるめるためにグルーミング(毛づくろい)をします。
ジェームスの腕から肩、顔をグルーミングするコイコ。
知らん顔して問題を続けていたジェームスですが、ついにコイコにグルーミングを返します。
ジェームスがコイコをグルーミングしている間、コイコは画面の問題を始めました。
ジェームスがコイコのお尻をチェックしている間に、完全にジェームスと画面の間に身体を入れたコイコ。これでジェームスと入れ替わりました。
そして、今度はコイコが問題をして、待つ側になったジェームス。コイコはこれを狙っていたのかもしれません。
けっきょくこの後、コイコが飽きて席を離れるまで、ジェームスはおとなしく待っていたのでした。
場所が空くと、ジェームスは戻ってきて勉強を再開しました。
チンパンジーの勉強部屋では、力ばかりではなく、かしこさ(ずるがしこさ)も存分に発揮されています。
静止画ではわかりにくいので、この一連のやりとりを、動画でも見られるようにしました。
YouTubeの京都市動物園公式チャンネルでご覧いただけます。(YouTubeへリンクしています)
田中正之