生き物・学び・研究センターブログ

2022年12月26日(月)ゴリラのお勉強:2022年のまとめ

「ゴリラのお勉強」も12月25日で2022年の予定を終えました。

チンパンジーのまとめに続いて、ゴリラのまとめもお知らせしたいと思います。

まず、目下、いちばん熱心に参加してくれているキンタロウ(4歳)。
今年、1から8までの順番を覚えました。覚えた時期は兄ゲンタロウよりは遅かったですが、ゲンタロウのときは勉強用のモニターをほぼひとりで使っていたので、練習の回数が違いました。覚えるまでに要した問題の数で比べると、ゲンタロウと変わりません。12月から1から9までの問題になって、かなり苦労していますが、今のやる気が続けば、すぐに成績は上がってくると思います。


昨年の12月のブログにアップした画像と比べて、かなり大きくなりました。

次はゲンタロウ(11歳)。
1から15までの数字の順番を覚える勉強をしています。しかも、すごく早く押していくので、ご覧になっている方は何をしているの気がつかないかもしれません。
ただし、最近は、夕食の中に含まれている、ソルゴーという牧草がお気に入りで、集めてきてすべて食べ終わるまで、勉強が始まらないこともあります。勉強用のタッチモニターに問題が出ていても知らん顔で食べ続けて、時には20分以上、待っていないといけないこともあります。

こんなふうに、ひたすら食べ終わるのを待っていることも・・・

次はモモタロウ(22歳)。最近は、すっかり勉強に来てくれなくなりましたが、たまに気が向くと、問題に向かってくれることもあります。

モモタロウも、ゲンタロウと同じくソルゴーという牧草がお気に入り。器用に外側の皮をむいて食べる様子を見ていることの方が多いです。

最後にゲンキです。ゲンタロウとキンタロウのお母さんで、二人の息子が勉強しているときに押しのけて来るようなことはありません。たまたま勉強部屋にゲンキがひとり残っていることがあれば、やってきてくれます。といっても、ほとんどそんな機会はないので、数字の順番もほとんど覚えられていません。それでも、画面の数字にふれてごほうびをもらうという手順だけでも覚えててくれたら十分だと思っています。

さて、ゴリラ一家も、どんな様子を見せてくれるでしょうか。楽しみにしています。


田中正之