生き物・学び・研究センターブログ

2022年10月25日(火)京北で柿を採って、動物園へ

10月11日のブログでお知らせしましたが、
京北と動物園とのコラボイベント(生き物・学び・研究センターブログ)

10月22日、京北で柿狩りサイクリングに参加してきました。
京北で柿の木の所有者の方に許可を得て、木に生っている柿を採らせていただきました。


柿の実を中途半端に残すと、けっきょく野生動物を呼ぶことになってしまうので、木に生っている実を残さず採集しようとしています。



この木には、柿の実がいっぱい生っていたのですが、他の木に行った組は不作のためあまり採集はできなかったそうです。この日は全部で30kgあまりの収穫でした。

収穫した柿は、一部を参加者に分けた後、動物園に運んでもらいました。

翌23日に、園内の果実を食べる動物のごはんとして与えました。

写真のゴリラ以外も、果実が好きな動物たちがよろこんでいただきました。

また、今年は数は少ないですが、渋柿を吊るして干し柿にしました。

建物の反対側にももう少し吊るしています。

今回採れた柿は、甘い柿がほとんどで、それも木で熟れているものも多かったので、すぐに動物たちの食べ物として活用させてもらいました。また、来年も続けられたらと思います。

田中正之