生き物・学び・研究センターブログ

2022年10月8日(土)4園館連携ワークショップ「いきもの広場@植物園」を開催しました。

2022年10月1日(土)に、「きょうと☆いのちかがやく博物館」で連携する京都市動物園、京都府立植物園、京都水族館、京都市青少年科学センターのスタッフがあつまって、ワークショップ「いきもの広場@植物園」を行いました。

京都府立植物園 観覧温室

会場は、京都府立植物園の観覧温室です。


18組42名の親子が集まってくれました。

植物園のプログラムは、観覧温室の中の、バナナやカカオなどの「有用植物」の部屋でのクイズラリーです。
動物園のプログラムは、中庭のスペースで、4mのほぼ実物大のキリンのタペストリーの前で、キリンに関するクイズを実施。昨年度まで動物園の生き物・学び・研究センター研究員だった(現在は、京都大学の先生)「キリン博士」斎藤美保さんにも出題と解説をしていただきました。

青少年科学センターは、同センターの「チョウの家」から、オオゴマダラの幼虫と金色のさなぎ(ホンモノ)を持ってきていただき、オオゴマダラをはじめとするチョウの秘密を解説してもらいました。
京都水族館のプログラムは、「ぶさかわ」な魚面をつくろう。このほかにもオオサンショウウオや、複数種類のお面を解説をみながら、ひとりひとりが作りました。

お天気にもめぐまれ、あっという間の2時間でした。参加してくれた皆さんの楽しそうな顔も見られて、充実した時間となりました。


田中正之