生き物・学び・研究センターブログ

2022年8月30日(火)2022年8月のチンパンジーお勉強部屋

8月11日のブログでもお知らせしましたが、今年の8月のチンパンジーお勉強部屋は、ほとんど開店休業状態でした。
チンパンジーのお勉強について」(生き物・学び・研究センターブログ)

8月30日で、8月のお勉強日は終わったのですが、この日も誰も来ない勉強部屋でした。

それでもあきらめずに待っていると、開始から10分たったころにニイニが入ってきて、問題を始めました。

ただし、問題はロジャー用の1から5まで。ニイニにとっては簡単すぎる問題です。
ニイニがやっていると、タカシも問題を始めました。こちらも1から5までの簡単な問題。

それでも10問もやると、外が気になるのか、ニイニは出ていってしまいました。すると、タカシもやめて出ていってしまいました。

その後、ロジャーがやってきて、問題を始めましたが、、、
ひとりでは不安なのか、2問しか続きませんでした。

いつもはジャマをする大人たちがいないので、ロジャーにとっては勉強するチャンスなのですが、ひとりではやる気にならないようです。群れが落ち着くまではまだまだ時間がかかりそうですが、9月も「チンパンジーのお勉強」は続けますので、その間の様子も観察していきたいと思います。

群れが落ち着かなくなって、みんな勉強しなくなった時期があったなと思って、昔のブログをたどってみたら、2013年6月に、似たような状況が報告されていました。それまでおとなしくしていたジェームスが、自分の力を見せつけ始めたころです。今と同じように、群全体が落ち着かなくなり、勉強どころではありませんでした。

チンパンジーの勉強部屋 (2013年6月26日 生き物・学び・研究センターブログ)

ニイニが生まれて4か月の頃のこと。この頃のブログでは、小さな赤ちゃんのニイニを紹介しています。今と見比べてみてください(^^;
(2013年4月20日のブログより)


田中正之