生き物・学び・研究センターブログ

2022年7月23日(土)ロジャー頑張る~チンパンジーの勉強部屋より~

暑くなって、チンパンジーたちは勉強部屋にあんまり来なくなっていましたが、この日は3か所とも埋まっていました。右から、ロジャー、ジェームス、タカシ。

ニイニもやってきて、勉強中のロジャーを遊びに誘います。

いつもは簡単にさそいに乗るロジャーですが、この日は勉強から離れたくないようです。

ニイニ、あきらめたか。

ロジャーから場所をうばおうとするニイニ。それでも場所をゆずらないロジャー。

その間に、タカシは勉強に疲れたのか、寝転がっています。

自分の問題が終わった父ジェームスまでロジャーに遊びかかる。

タカシは、一休みが終わって、勉強再開。

ジェームスのさそいもはねのけたロジャー。ニイニも横で見ているしかない状態。

ふたたび邪魔をする兄ニイニ。それでもロジャーはモニターの前を離れない。

ついにあきらめたニイニ。その間に、真ん中のモニターに問題を出したのですが、勉強をしたかったわけではないようで、ただ座っているだけでした。

タカシも問題が終わって、また寝転がって休憩。

静止画ではわかりにくいので、YouTUBEに、この日の勉強部屋の様子をアップしました。
【公式】京都市動物園チャンネル 「ロジャー頑張る~チンパンジーの勉強部屋より~」

よろしければ、こちらもご覧ください。


田中正之