生き物・学び・研究センターブログ
2022年5月1日(日)キンタロウは1から7まで覚えました。
チンパンジーのロジャー(3歳10か月)が,1年ちょっとかかって,1から4までの数字の順番を覚えたことを,お知らせしました。
「ロジャー,ようやく1から4まで覚えました。」(2022年4月30日 生き物センターブログ)
さて,ロジャーの同年代のライバル(と,こちらが勝手にみなしている)ゴリラのキンタロウ(3歳4か月)の勉強の進展をしばらくお知らせしていませんでした。
キンタロウは,2021年8月から,1から7までの数字の順番を覚える勉強を始めました。最初のうちは全然できなくなって苦労しましたが,12月に入る頃には成績がよくなり,年が明けて1月にはあと一歩のところまできていました。そこから足踏み状態でしたが,記録を確かめると3月10日に,「合格」の基準をクリアしていました。
今回は,その3月10日の様子をご紹介します。
この日,最初に勉強部屋にいたのはモモタロウでした。
でも,勉強ではなく,隣のパネルのフィーダーから,細い木の枝を使って器用に食べ物を取り出していました。
モモタロウにとっては,タッチパネルの問題より,こちらのフィーダーの方がずっと効率的に食べ物を得られるので,お気に入りのようです。
そして,フィーダーが空になったら,ようやく問題に挑戦。
今年の1月のブログでお知らせしたように,モモタロウは簡単な問題に戻しています。
「ゴリラのお勉強:モモタロウの場合」(2022年1月28日 生き物センターブログ)
それでも10問ほどで自主的に終了して,立ち去りました。
そしてここから,ようやくキンタロウの出番。
画面に映っている問題は,1から4までの,モモタロウのやり残したもの。キンタロウには簡単すぎるので,この後,問題を1から7までの問題に変えて,再スタート。
キンタロウも大きくなったので,もう床に立っても画面に手が届くようになっています。
それでも,勉強するときはこの格好になります。
もうちょっと窮屈そうにも見えますね。
さて,キンタロウですが,4月からそろそろと,1から8までの問題も出しています。
案の定,最初は全然できなくなったので,1から7までの問題も出しながら,勉強が嫌いにならない程度に挑戦してもらっています。
これからも,楽しんで取り組んでくれたらいいなと思っています。
田中正之