生き物・学び・研究センターブログ

2022年4月30日(土)ロジャー,ようやく1から4まで覚えました。

最近,チンパンジーの勉強時間中の部屋の使い方を変更したとお知らせしました。
チンパンジーの勉強の仕方を変更(2022年4月12日(火)生き物センターブログ)

そのせいで,少しだけロジャーが勉強するチャンスが増えたとお知らせしましたが,
4月に入ってからのロジャーの成績を確認してみると,1から4までの数字の順番を覚える課題が,80%以上出来ていることがわかりました。
「合格」の基準は75%なので,ロジャーもようやく1から4までの数字の順番を覚えたことになります。勉強を始めたのは,なんと去年の3月でした。それから1年1か月かかったことになります。(長くかかりました)
でも,ロジャーの場合は,まとめて問題をやるチャンスがほとんどなく,大人たちの目をぬすむようにして,数問ずつ積み上げるようにして勉強してきたので,合格までに要した問題数はニイニよりも少なかったことがわかりました。 連続する100問を単位として,ロジャーは16回(1600問)のトライが必要だったのに対して,ニイニは23回(2300問)もかかっていました。

ちなみに,ゴリラのゲンタロウは11回。キンタロウは8回でクリアしていました。 ゴリラたちは,ひとりひとりがまとまった数の問題ができるので,学習がはやかったのかもしれません。
思い出してみると,ニイニも小さい頃は大人たちに邪魔されながら勉強していました。
ロジャーの勉強環境は,よくなったわけではないので,これからも苦労すると思いますが,あきらめずに続けてほしいと思います。

さて,1から4までの問題に「合格」した日の,ロジャーの様子をお届けします。

この日,父のジェームスといっしょに勉強部屋に入ってきたロジャー。
ジェームスはすぐには勉強を始める気はなさそうですが,ロジャーは勉強開始。


正解したとき,ロジャーは一瞬,緊張します。タカシやコイコ,ニイニなら,このときにごほうびのリンゴ片を奪いに来るからです。
さいわい,ジェームスはそんな気はないようで,ロジャーはその後も勉強を続けました。

タカシも勉強部屋に入ってきました。タカシはいつもロジャーの勉強を邪魔するのですが,ジェームスのそばでは大人しく「見学」していました。

緊張して,後ろを気にするロジャー。

ジェームスが動いたのは,ロジャーが真ん中のモニターに手を触れたとき。

真ん中のモニターは,いつもジェームスが勉強をしている,彼の「お気に入り」の場所。
その場所を取られるのは嫌だったのか,この後ジェームスも勉強を始めました。

でも,この日は気分が乗らなかったのか,数分後にはみんなを引き連れて勉強部屋を出ていってしまいました。

(というよりも,ジェームスが騒ぎ出すと,みんな広いところに避難するからなのですが・・・)

その後,たった一人で勉強部屋に戻ってきたロジャー。

調子がいいときは,少しの時間でもやってみたくなるのかな。

さて,来月からロジャーは,1から5までの勉強に進みます。どんな様子が見られるか,楽しみです。


田中正之