生き物・学び・研究センターブログ

2022年3月7日(月)一年かかって一歩前進

チンパンジーの勉強部屋です。


ニイニ(写真右)は,先月(2月)に9歳になりました。
タッチモニターに向かって1から14までの数字の順番を覚える勉強中。
1から13までの数字の順番を覚えたのが2021年の1月。それから14を加えて14までの数字の順番を覚える勉強を始めたのですが,ずいぶんと苦労していました。
3月にもう少しで覚えられそうなところまで成績が上がったのですが,その後,調子が落ちてしまい,その後は正解率50%~60%から上がりませんでした。昨年の終わりごろから再び成績が上がりだして,2月24日にようやく正解率が75%を超えて,合格基準に到達しました。
じつに1年1か月かかって,ひとつ数字を増やしたことになります。

成績が上がってよくできるようになると,やる気も増すようで,最近は勉強の時間の間,ほとんどずっと問題をやっているので,弟のロジャーやその母ローラなどが勉強するチャンスがなかなかありません。

3歳のロジャーはお母さんのローラに抱きついておっぱいを吸っているところです。
この直前まで,大人のタカシとうれしそうに遊んでいたのですが,疲れたのかおなかがすいたのか,お母さんの胸にに帰っていきました。



ふたりとも,大きな口を開けた「プレイフェイス」をして,ガハガハとにぎやかに遊んでいましたが,
自分の後ろでそんな風に遊んでいても,ニイニは気にせず続けていました。

タカシについては,子どもと遊ぶ「よいオジサン」の姿を見ることが多いのですが,たまに「ズルいチンパンジー」の一面を見せることがあります(また別の機会でお知らせします)。

こちらはニイニのお母さんのコイコです。


彼女もゆっくりとですが,成績が上げています。息子のニイニと同じタイミングで数字を1つふやして,1から10までの数字を順番にさわっていく問題を始めて,なかなか成績が上がらずに正解率が20%~30%で苦労していましたが,最近正解率が60%くらいまで上がってきました。ニイニと比べて,まだまだ時間がかかりそうですが,まだまだやる気満々なので,これからも応援していきたいと思います。


田中正之