生き物・学び・研究センターブログ

2022年1月28日(金)ゴリラのお勉強:モモタロウの場合

さきほどのブログ(ゴリラのお勉強:キンタロウの場合)の続きです。

キンタロウが勉強中,モモタロウがやってきました。

モモタロウの目的は,モニターの横のフィーダーですが,
隣に大きなモモタロウが座ると,キンタロウは意識しないわけにはいきません。


モモタロウが動かなさそうなので,キンタロウは部屋を立ち去ります。


さて,モモタロウ,最近は勉強の方はやる気を見せなかったのですが,今日はやる気になったようです。


モモタロウの向かっている問題は,「1,2,3」の3つの数字を順番にさわっていく問題。
間違いが続きすぎて,やる気がなくなったような様子をみせたモモタロウに,「正解する楽しさ」を思い出してもらうために,かんたんな問題に戻しました。
(参考: モモタロウの変心 <生き物・学び・研究センターブログ>

この日は,間違えたらごほうび無し。
問題を間違えると,何かを期待するようにこちらを見ているモモタロウの視線を振り切って,正解のときに,たくさんごほうびが出るようにルール変更しました。

結果は,40問で1セットの問題を最後まってやって,33問の正解。
モモタロウは,なんとなく機嫌がよさそうでした。

さて,これで次につながってくれたらよいのだけど。


田中正之