生き物・学び・研究センターブログ

2022年1月24日(月)ゲンタロウの不思議

ニシゴリラのゲンタロウです。
おいしそうにイタリアンライグラス(牧草)を食べています。

この時点で,すでに画面には問題は出ているのですが,のんびり食事を楽しんでいるようです。
あえて問題を見ないように,背を向けているようにも思えます

さて,この後,ゲンタロウは数字の順番の勉強を始めたのですが,少し時間があいたこともあり,簡単な問題でウォーミングアップしてもらおうと,1から9まで,9つの数字を順番にさわる問題から始めました。

結果,20問中,正解13問。正解率65%。
ふだん,1から15までの数字の順番を覚える勉強をしているゲンタロウから見れば,簡単な問題のはずなのですが,思ったほどできていませんでした。

次に1から10までの問題を出したら,20問中,正解13問。(あれ?)
その次,1から11までの問題。20問中,正解13問。(あれあれ??)
まだやる気はありそうだったので,
1から12までの問題。20問中,正解13問。(あれあれあれ???)
こうなったら,どこまで続くのか試してみようと,
1から13までの問題。20問中,正解12問。。。(おしい。)

もちろん,本人が意識してやっているわけもありませんので,偶然なんでしょう。
でも,ちょっと期待してしまいました。
今日は全部で100問やってくれました。おつかれさま。

そのあとやってきたキンタロウ。(モモタロウは全然やる気はないようでした)


こちらは1から7までの問題。結果は,40問中,正解17問。。。やっぱり間隔が開いてしまった影響があるみたいです。ぼちぼちといきましょう。


田中正之