生き物・学び・研究センターブログ

2022年1月11日(火)「ゴリラのおうち」の初勉強

前回,1月8日 チンパンジーたちの今年初めての勉強の様子をお伝えしました。
今回は,1月9日のゴリラたちの勉強の様子をお知らせします。

この日は,ゲンタロウが勉強のできる部屋にいました。
(ゴリラたちは定期的に夕食を食べる部屋が変わります。別の日には,ゲンキとキンタロウがいる日もあります。) ゴリラたちは,イタリアンライグラスというイネ科の牧草がお気に入りで,この草が夕食にあるときには,勉強そっちのけで食べています。この日も,ゲンタロウは勉強のモニターには目もくれず,もくもくと草を食べていました。

待ち続けて15分も経った頃,ようやくモニターに向かってくれました。

でも長続きしません。すぐに離れて行ってしまいました。

戻ってきたと思ったら,モニターの隣の,道具(木の枝など)を使って食べ物を取り出すフィーダーへ。

そして,またイタリアンライグラスをおいしそうに食べるゲンタロウ。

最後にちょっとだけ画面に触って,去っていきました。

ゴリラの家族が合流した後,やってきたキンタロウとモモタロウ。
キンタロウが大きな声で「自分がやるんだ」とばかりに主張。モモタロウはこの後,部屋を立ち去りました。

昨年から続けている,1から7まで,7つの数字の順番を覚える問題をするキンタロウ。

長く苦労していましたが,ようやく覚えたようで,成績が上がってきました。
もう少しで達成条件をクリアして,8も加えた問題に進めそうです。


田中正之