生き物・学び・研究センターブログ

2022年1月9日(日)新年はじめての勉強の日

1月8日(土)に,今年はじめての「チンパンジーたちのお勉強」を行いました。

昨年12月16日以来になります。
12月17日のブログ「ローラとロジャー」をご参照ください。

チンパンジーたちにとっては3週間以上続いた長い冬休みになりましたが,その影響やいかに?

予想通り,勉強部屋に入ってしばらく落ち着きなく,隣の部屋との間を行ったり来たりでしたが,
最初にやってきたのはニイニでした。

そして誰も来なくても,ひとりで勉強を始めます。


ロジャーが気になって様子をうかがいます。


続いてコイコがやってきます。
ロジャーは追い出されてしまいました。

コイコが勉強を開始。


そしてタカシ。
ようやく3台とも動き出しました。このとき,開始から10分たっていました。

ここでジェームス登場。開始から30分以上経過していました。

タカシはモニター前の場所を空けて,ジェームスをグルーミング。気のつかい方がけなげです。

ジェームス勉強開始。

タカシが離れ,ジェームスのそばにはローラがやってきました。ジェームスはいつものとおり,ローラのことは気にせずに勉強を続けます。

ジェームス,この日は10分ほどで気がすんだのか,モニター前を離れます。


待っていたローラにも順番が回ってきました。

お母さんが何かをしていると,寄ってくる子ども。


そして,子どもが割り込んでくるいつものパターン

ということで,新年第1回目は,ひととおり,全員が勉強に参加してくれました。

今年もチンパンジーたちの様子をお伝えしたいと思います。よろしくお願いします。


田中正之