生き物・学び・研究センターブログ

2022年1月1日(土)年のはじめに

新年あけましておめでとうございます。
京都市動物園は新年2日から開園します。

動物園のある岡崎は元旦の朝からよい天気に恵まれました。

大みそかの雪は,朝,園内に少し残っていましたが,

このお天気だと,午後にはとけそうです。

さて,類人猿舎のチンパンジーの勉強部屋の前に貼っている,

の情報が古くなってしまったので,更新しました。この機会にブログでも紹介したいと思います。

まずコイコから

群れの中で最年長の女性です。
ニイニのお母さんです。
ニイニの育児から手が離れて勉強に復帰しました。熱心に問題に取り組み,1から10までの10個の数字の順番を勉強中です。

真剣な顔のコイコ。


息子のニイニも一人前に勉強するようになったのですが,時には母親の元に戻ってきて,ごほうびを横取りしたりすることも。そんなときでも怒らずにゆずってしまう,子どもに甘いコイコです。

次は,コイコと一緒に京都市動物園にやってきた,タカシです。


勉強を始めて13年目。
30歳を過ぎた今でも,京都市動物園の中で一番よくできる個体です(ゴリラも含めて)。
1から16まで,16個の数字の順番を勉強中です。


第1位オスのジェームスと仲良し!?
問題をやれば一番できるのですが,面倒くさいのか,場所の取り合いでケンカになるのを避けるためか,勉強時間の後半にならなってようやく勉強する姿が見られます。

次は,コイコとジェームスの息子,ニイニ。


2月で9歳になります。
チンパンジーの中ではタカシに次いでよくできます。1から14まで,14個の数字の順番を勉強中。
とんとん拍子で覚える数字を増やしてきたニイニも,最近は数字が増えたことあって正解率がなかなか上がりません。 勉強時間中にロジャーをさそって遊びはじめることもよく見られます。

長くなるので,続きます。


田中正之