生き物・学び・研究センターブログ

2021年12月17日(金)ローラとロジャー

チンパンジーの勉強部屋です。今回はいつもと違う角度からの写真です。

この日は12月16日,ちょっと早いですが年内で最後の「お勉強」の日でした。

ご覧の通り,いつも場所を占めている男性陣(ジェームズ,タカシ,ニイニ)があんまりやる気を見せません。 ニイニも少しやっては離れて,を繰り返していました。

そんなときはコイコの出番。



前回のブログ(チンパンジーのコイコさん)でもお知らせしたとおり,やる気は衰えていません。

さて,場所が空くのをジェームスのそばで待っていたローラ。

時間の終わりごろになって,ようやく問題に向かえるようになりました。

そしてローラがやっていると寄ってくる息子ロジャー。

いつも誰かに邪魔されるローラ(可哀そうに)。

ニイニの場所が空いたので,ロジャーがそちらに行ってくれて,ようやくローラも勉強できるようになりました。

来年も苦労はするでしょうが,チャンスはあると思うので頑張ってほしいものです。

さて,18日から26日までは,KYOTO STEAMの
アート×サイエンス IN 京都市動物園 アートで感じる?チンパンジーの気持ち (イベントページへのリンク)が行われます。

いつもとは違ったチンパンジーたちの様子が見られると思います。お楽しみに。


田中正之