生き物・学び・研究センターブログ

2021年12月13日(月)チンパンジーのコイコさん

チンパンジーのコイコさんです。
京都市動物園のチンパンジーの中で最年長の推定44歳。
数字の順番を覚える問題に挑戦中。「勉強」をはじめてかれこれ12年。歳のせいもあって,覚えは遅く,息子のニイニにもずっと前に抜かれてしまいましたが,マイペース(でもやる気満々)でやってます。

1から8までの順番を覚えるのに約1年6か月。9を加えて,1から9までの順番を覚えるのに1年4か月かかりました。そして,今は,10も加えて,1から10までのの順番を覚える勉強をしています。現在10か月ほど経過しました。

たった1個の数字が順番の最後に加わるだけなので,理屈ではそんなに成績が落ちないはずなのですが,たいていのチンパンジーは(ゴリラも),いったん全然できなくなります。コイコも,正解率が20%まで落ちてしまって,ちょっとやる気をなくしかけたときもありました。

2021年3月,ニイニのそばで座って見ているコイコ。

そんなとき,やる気をだしてもらう秘訣は,「徹底的なえこひいき」です。コイコが1から10の問題をやっているときだけ,ごほうびの量を増やしたり,間違えてもごほうびをあげたりして,勉強している間,いい気分になるようにします。それを見て,息子のニイニが,コイコの場所を奪いに来ることもありますが,そんなときにはごほうびの量を通常に戻します。

そんなことをくり返して,とにかく数をこなせば,どんな個体でも成績は上がっていきます。
そして夏ごろには,ひいきしなくても熱心に勉強してくれるようになりました。

夏休みもそろそろ終わり!?の勉強部屋(8月21日の生き物・学び・研究センターブログ)

年齢的には,そろそろ高齢と言ってもいいほどなのですが,コイコはまだまだ元気。いろんなエピソードの中心になっています。
たとえば最近でも,「息子にあまい母親コイコ」(11月29日の生き物・学び・研究センターブログ)

来年も,元気なコイコの姿をお届けできますように(祈)

2013年のコイコの写真が出てきたので貼っておきます。


田中正之