生き物・学び・研究センターブログ

2021年12月12日(日)ニイニとロジャー

コイコ(写真右はし)が勉強する様子を見るロジャー(中央)です。

1から4までの数字の順番を覚える勉強をしたいのですが,場所がなかなか空かなくて苦労しています。

さて,記録を見ると,ロジャーが1から4までの問題を始めたのは,今年の3月でした。
その頃のブログ: チンパンジーのお勉強(3月29日)
 かれこれ8か月たちますが,まだ苦労しています。

さて,兄のニイニはどうだったかな? と記録を見てみると,
2014年の12月ごろに1から4までの勉強を始めていました。
よく見ると今も面影が残っている? ニイニの2歳前の頃です。

そして,1から4までの問題をマスターしたのは,約10か月後でした。

ちょうどその頃の写真がなかったので,こちらは2015年12月のニイニの写真です。
勉強に参加してくれている仲間たち(その1)(2015年12月24日)

とくにロジャーの学習が遅いわけではありませんでした。
急がないといけないわけではないので,のんびり,やる気のあるときに頑張ってくれたらよいと思います。


田中正之