生き物・学び・研究センターブログ

2021年12月11日(土)ゴリラのお勉強:モモタロウとキンタロウ

ゴリラのモモタロウが勉強中?

いいえ,フィーダーからペレット(固形飼料)を食べているところです。

木の枝を使って,器用に小さなペレットを取り出します。


モモタロウは,最近,冬の好物,イタリアンライグラスという青草をもりもり食べていて,勉強でリンゴやニンジンのかけらを手に入れようという気にはならないようです。

問題画面は見えているはずですが,無視。

そして,ペレットを食べ終えると,さっさと部屋を後にしました。

モモタロウが出ていくと,すかさずキンタロウが来ました。

モモタロウがいる間は遠慮して入ってこれなかったのです。

さっそく勉強開始。

キンタロウ用にあつらえた,消防ホースのベンチに腰掛けて。

実はキンタロウ,床からでも画面に手が届くくらい大きくなったのですが,いつものベンチがお気に入りのようです。


今は,1から7までの数字の順番を覚える勉強に,ちょっと苦戦中。でも,少しづつ成績は上がってきているので,来年の初めころにはできるようになっているでしょう。

ちなみに,部屋の外の屋内観覧エリアが暗いのは休園日だからで,そこで撮影しているのは取材の撮影クルーです。

「いつもの勉強の様子」ですが,この日の様子を動画でも見ていただけるように,ユーチューブの京都市動物園チャンネルにアップしました。こちらもよかったらご覧ください。


田中正之