生き物・学び・研究センターブログ

2021年12月8日(水)チンパンジーの勉強部屋:場所をめぐるたたかい

チンパンジーの勉強部屋には, 勉強のモニターが3つあります。
誰がどこでやるかは決まっていません。
いつもは力の強い男性3人(ジェームス、タカシ、ニイニ)か、または気の強いコイコが場所を占めていて、立場の弱いローラとロジャーにはなかなかチャンスが回ってきません。でも,ローラはいつもあきらめているばかりではありません。12月のある日の出来事です。

勉強時間の初めころ。いつものメンバーが勉強していました。ローラは勉強したいけど,場所が空かないのでジェームスの横で待っていました。

ある日の勉強部屋。始まって30分たった頃。他のみんなは出て行ってしまって,部屋にはニイニだけでした。

ローラとロジャーを先頭に,どやどやと入ってきました。
真ん中のモニターが空いているのを見て,モニターの前に座るローラ。

そして,遅れて入ってきたジェームス。当然のようにローラの場所に割り込みます。

その横で,ロジャーが勉強しようとすると,タカシがじゃまをします。

その奥では,ローラががんばっていました。

でも、押しの強いジェームスにはかなわず、けっきょくジェームスに場所を取られてしまいました。
ローラはジェームスをグルーミングして機嫌をとろうとします。そうしながらも,まだ退却せず,逆転のチャンスをうかがっているようです。

その横では、ロジャーとタカシのたたかいが繰り広げられていました。こちらは、体の小さいロジャーががんばっていました。

そして,こちらでは大人のタカシの方が引き下がってくれて,ロジャーが勉強することができました。

静止画ではやっぱり伝わりにくいと思うので,この場面の動画をユーチューブの京都市動物園公式チャンネルにアップしました。よかったら見てみてください。
チンパンジーの勉強部屋:勉強場所をめぐるたたかい


田中正之