生き物・学び・研究センターブログ

2021年11月29日(月)息子にあまい母親コイコ

チンパンジーのニイニは来年の2月で9歳になる,若者チンパンジーです。ただし,その母コイコにとっては,大きくなっても息子には違いないようで,こんなエピソードが見られました。

この日,チンパンジーの勉強部屋では,タッチモニターを制御する3台のパソコンのうち,1台の調子がおかしかったので,再起動をしかけたら,Windowsの更新が始まってしまいました(更新ファイルのダウンロードがバックグラウンドで行われていたために,プログラムの動作がおかしかったのかもしれません)。
Windowsの更新自体はそんなに珍しいことではありませんが,この日は更新の画面になったまま,パソコンがなかなか再起動しませんでした。

写真中央がコイコ。コイコの隣の青い画面が,更新中のパソコンにつながっているタッチモニター。
コイコは勉強が始まるのを待っているのですが,いっこうに始まりません。真ん中のモニターは,コイコのお気に入りの場所なので,ここで勉強したかったようです。

写真右のモニターが空いていたので,それを見つけたロジャーがやってきました。

ロジャーはまだ1から4までの数字の順番を覚える問題を学習中。

自分はずっと待っているのに,隣で勉強を始めたロジャーをよく思わなかったのか,コイコがロジャーを威嚇しました。


ついでに,ロジャーのやりかけた問題を始めるコイコ。

コイコにとっては簡単な問題。正解するコイコ。

コイコが続けて問題をやっていると,息子にニイニがやってきました。

母の勉強をのぞきこむ息子ニイニ。

代わってほしい息子。母の肩をたたいて注意をひく。

母は無視。
困って頭をかく息子。
もう一度トライ。

うるさげに,はねのけられる。

ついに実力行使。むりやり割り込んで,母のもらうごほうびを横取りする息子。

怒るかと思いきや,あっさり場所を代わるコイコ。

ニイニはしめしめとばかりに問題を始める。

コイコは元いた場所に戻る。まだ更新画面が変わっていなかった(!!)


その後の様子です。コイコの前のパソコンは無事に再起動し,問題を始めることができました。
ニイニの方も,いつまでもロジャー用の簡単な問題をやっている場合ではないので,彼のレベルに合わせて1から14までの数字の問題に変えています。

長々と書きましたが,最後の場面を除けば,わずか2分間ほどの間で起こった出来事です。静止画だけではわかりにくいので,動画に編集したものを,YouTubeの京都市動物園チャンネルにアップロードしましたので,よかったら見てみてください。(YouTubeへのリンクです)


田中正之