生き物・学び・研究センターブログ

2021年11月20日(土)11月の動物園DEサイエンストーク

今月の動物園DEサイエンストークは,久しぶりに遠方(といっても広島ですが)から講師の方をお招きして,お話をしていただきます。

「ボルネオ島の森を育てるシベット」 (動物園DEサイエンストークのページへ)

ご講演をいただく,中林雅さんは,京都大学野生動物研究センターの大学院生としてマレーシア領のボルネオ島の森でシベット(ジャコウネコとも呼ばれます)の調査をされて,博士学位を取得された方です。その成果が,最近,京都大学出版会から本として出版されました。

新・動物記4「夜のイチジクの木の上で フルーツ好きの食肉類シベット 中林 雅 著 (京大出版会のウェブサイトにリンクされています)

動物園内ショップ「ミライハウス」でも買うことができるそうです。(ミライハウスのTwitterより)

中林さんの著書です(ミライハウスのTwitter投稿より引用)

動物園DEサイエンストークは,まだ参加受付中です。また,当日,参加できない方も,ぜひこの機会にシベットについて,シベットに魅せられた研究者について,本で読んでみてください。

ちなみに,この「新・動物記」シリーズの第1巻は,生き物・学び・研究センター研究員の斎藤美保さんの,「キリンの保育園 タンザニアでみつめた彼らの仔育て」です。こちらもよろしく。
くわしくはニュースのページ


田中正之