生き物・学び・研究センターブログ

2021年11月11日(木)珍しい,ローラのお勉強

チンパンジーの勉強部屋です。

この日もジェームスが派手に暴れて,隣の部屋で大騒ぎになりました。

その後,いつもなら気がすんだジェームスが勉強を始めるのですが,この日はみんな勉強部屋に入ってきませんでした。
そしてやってきたのが,ローラとロジャーの親子。

周りを見て,「空いているけど,やっていいのかな?」という顔のローラ。


誰もやってこないので,勉強を始めたローラ。その隣ではロジャーにも問題が提示されています。

ローラは勉強をしていない期間が長いので,以前にできていた1から5までの問題に挑戦。


その後,ジェームスがやってきましたが,ローラの場所を奪うことはせず,ローラの後ろで大人しくしています。

そこそこできるローラ。正解率は70%をちょっと切るくらいでした。


でも,隣の部屋で物音がしたと思ったら,ローラが慌ててロジャーを抱き寄せ,

いっしょに連れて出てしまいました。

最後になったタカシも勉強部屋から出ていき,再び部屋は空になりました。

何がいつもと違ったのか,よくわかりませんが,こんな日もあります。
おかげで,ローラがチャンスさえあれば勉強する気があることがわかりました。


田中正之