生き物・学び・研究センターブログ

2021年11月9日(火)物に当たるロジャー

やりたいことをうまくできないとき,つい物に当たってしまったりしませんか?

パズルをやっていて,うまくできなかったら,わざとひっくり返してバラバラにしてみたり。

チンパンジーでもそんなときがあるかもしれません。

勉強部屋のいつもの風景。右から,ニイニ,ジェームス,タカシが勉強していて,ローラとロジャーは後ろで見ているだけ。

ニイニが勉強に飽きて,場所が空いた。


ロジャー,何を思ったか,タッチモニターにパンチ!(※注:精密機械にこんな扱いをしてはいけません。)


何度もパンチ! 画面が白っぽくなっているのは,衝撃で液晶画面の黒が消えてしまっています。

「お勉強」用に使っている液晶モニターは丈夫にできているので,これくらいでは壊れませんが,やってほしくないのは確かです。

いつニイニが帰ってくるかわからないので,早くやりたいロジャー。でも思ったように動いてくれないので,物に当たっているのかもしれません。

その後,ようやく勉強の画面になって,問題を始めたロジャー。


ちゃんとやれば,正解できるロジャー。

でも,ロジャーに残された時間は少ない。ようやく調子に乗り始めたと思ったら,そろそろ終了の時間。


ローラに抱かれて,運ばれていくロジャーでした。





そして,ロジャーの不満はまた募っていくのでした。
また,次のチャンスを待つのだ。がんばれロジャー。


田中正之