生き物・学び・研究センターブログ

2021年10月30日(土)久しぶりの勉強部屋

ひと口に「勉強」と言っても,いろんな形がありますが,京都市動物園のチンパンジーたちが参加している「お勉強」は,みなさんがイメージする,机の前に座ってする勉強のようなものです。
そして,このスタイルの「お勉強」は続けることが大事なのですが,10月に入って,お休みの日が多くて,チンパンジーたちはこの日,一週間ぶりの勉強の時間でした。

久しぶりの勉強部屋で,落ち着かないチンパンジーたち。

とりあえず,ジェームスが勉強を始めましたが,周りはまだ落ち着きません。


ジェームスも勉強に集中できない。

そして,突然キレたジェームス。ひと騒ぎ。


みんな部屋から出て行ってしまいました。

さわぎがおさまって,勉強再開。今度は,ニイニも問題画面に向かいます。



真ん中の場所にいるジェームスに,ローラがグルーミング。その隙に,ロジャーも勉強。

でも,すぐ飽きた。代わってコイコが始める。


勉強に飽きたニイニは,ロジャーを巻き込む。

ニイニとロジャーはどうも落ち着きません。勉強よりも,追いかけっこやレスリング遊びに,すぐに移ろってしまいます。

そうこうしているうちに,勉強終わりの時間。
みんなが出て行った後に,ロジャーがやってきて問題を始める。

それを無理やり連れ帰る母ローラ。
ロジャーが勉強するチャンスはまだ限られそうです。

以前のように落ち着いて勉強してくれるように戻すには,できるだけ勉強の日を増やすしかないので,しばらくはあまり間を空けないようにしようと思います。


田中正之