生き物・学び・研究センターブログ

2021年10月8日(金)キンタロウとモモタロウ,新たなチャレンジ

以前にゴリラのキンタロウが,どちらも1から6までの数字の順番を覚える問題をクリアしたことをお知らせしました。
ゴリラの子どもたちのお勉強(2021年8月23日)

ゴリラ一家が体調が悪かったこともあって,次に進むタイミングを待っていましたが,9月に入って,体調に問題なさそうだったので,キンタロウには1から7まで,7つの数字の順番を覚える問題に進んでもらいました。

問題に挑戦するキンタロウ。

キンタロウが向かっている問題の一例。1から7までの数字を1から順番に選んで,ふれていきます。


キンタロウがんばる。


で,その結果。
40問中,正解5問。ぜんぜんできません。。。

それでもめげずに,問題にチャレンジするキンタロウ。


40問中,正解8問。 やっぱりできません。。。

これまで覚えた数字の順に,1個だけ新しい数字が増えただけなんですが,キンタロウにとっては大きな違いだったようです。

疲れたので,父モモタロウといっしょにまったり食事。


モモタロウも少し遅れて1から7の問題に挑戦しましたが,だいたい同じ成績。モモタロウにとっても難しいチャレンジのようです。
難しい問題は,わりとかんたんにあきらめるモモタロウ。問題から離れてゆっくり食事中。


田中正之