生き物・学び・研究センターブログ

2021年9月9日(木)弱き者は助けられない

チンパンジーの勉強部屋で,3歳のロジャーが苦労しているお話をしてきました。
「ロジャー,怒る!」(8月14日)
「夏休みもいよいよ終わり!?の勉強部屋」(8月22日)
「チンパンジー・ロジャーの苦難」(9月1日)

今回は,また別なパターンの苦労話です。
いつものチンパンジーの勉強部屋です。

この日は,ニイニが気が乗らないようで,いつものニイニの場所(一番右側のモニター)が空いていました。

空いているからと言って,ロジャーはすぐには行けません。父のジェームスの様子をうかがったり,ニイニや,近くにいるタカシの動きを気にします。


その上で,ロジャーが勉強を始めようとすると,とたんにニイニが妨害します。


それでも妨害をかわしながら,問題に挑戦するロジャー。


1,2,3と選んで,最後に残った4にさわると,

「せいかい」 ごほうびのリンゴ片が出てきます。


すると動き出したニイニ。ロジャーは,ごほうびに手を出さずに逃げました。

ゆうゆうと,ロジャーがもらうはずだったリンゴ片を取るニイニ。

ロジャーはあきらめずに,次の問題へ。


残り,4にさわるだけなのに,座り込んでしまったロジャー。

ニイニは,フレームの外,画面の左側で座っています。

ロジャーが動かないので,ニイニが出てきて,4にふれます。


そして,ごほうびはニイニが取ります。

ついでにロジャーを威嚇していくニイニ。

この日は,この2回だけでなくて,同じようなことが何度もありました。
いつもニイニが横取りするのではなくて,タカシが横取りすることもありました。
ニイニやタカシは,少なくともこの日はごほうびは取らさないことにしたようです。

せっかく正解したのにごほうびが手に入らないロジャー。
かわいそうですが,追加であげようとしても,やっぱり邪魔されて,横取りするだけなので,がまんするしかありません。

これは,ロジャーだけが経験しているのではなくて,ニイニもロジャーぐらいのときには,同じような目にあっていました。
「勉強部屋百景(その2)」(2015年9月26日)

このときにもニイニを妨害していたのはタカシでした。
小さい子どもは,勉強したくないタカシのターゲットにされてしまうようです。

そんなタカシも,勉強に飽きたジェームスの,荒っぽい遊びのターゲットにされて,ただただじっと耐えています。基本的に弱い方がやられっぱなしです。
よっぽど追い込まれたら反撃することもありますが,そうした方が本気のケンカになってしまって,かえってケガをする危険性が高くなってしまうので,弱い方のリスク最小化のための対策なのだろうと思います。
幸い,京都市動物園の群れは,激しい「遊び」はあっても,血を見るような大きなケガはめったに起こらない平和な群れです。また,攻撃がずっと続くようなこともなく,ふだんはのんびりと暮らしていますので,その点はご安心ください。


田中正之