生き物・学び・研究センターブログ

2021年9月1日(水)チンパンジー・ロジャーの苦難

チンパンジーの勉強部屋です。

これまでもお知らせしてきましたが,3歳のロジャーは,勉強はしたいものの,兄のニイニや他の大人たちがいるために,なかなか勉強するチャンスがありません。そんな日のお話。







タカシは自分では勉強する気がなくて,ゴロゴロしているのですが,
ロジャーが勉強しようとすると,起き上がってきて邪魔をします。

ロジャーの方も,遊んでもらっている気分になって,勉強そっちのけ。


ニイニがとなりの部屋から戻ってきました。
ますます,ロジャーの勉強するチャンスがなくなる・・・

と思ったら,意外なことに,ニイニとタカシが大人しくなってしまいました。

あれ? やっていいのかな? とタカシとニイニの方を見るロジャー。

今回は,ゆっくり勉強に打ち込めるのか? と思ったら,,,
タカシの手が伸びてきました。




今,取り組んでいる1から4までの問題は,できているようなのですが,問題数がこなせないので,合格基準まで至りません。ロジャーの苦難の日は続きそうです。

一連のやりとりを動画クリップにしました。
京都市動物園公式YouTubeチャンネルでご覧いただけます。


田中正之