生き物・学び・研究センターブログ

2021年8月31日(火)チンパンジーたちのお勉強について

先日のブログ「ゴリラの子どもたちのお勉強」(8月23日掲載)にて,
ゴリラの兄弟(ゲンタロウとキンタロウ)の勉強の進み方についてお話ししました。


(写真は,本文とはあんまり関係ありません。)

ゴリラのゲンタロウとキンタロウの兄弟の話だけだったので,チンパンジーや大人たちと比べてどうか,というお話をします。

(キンタロウだけだと不公平なので,ゲンタロウの写真も上げて見ます)

ここでルールをもう1回,確認すると,成績は100問を1回として出します。
そして100問中75問以上正解した回が2回続いたら「合格」で,次のレベルの問題に進みます(数字が1つ増える)。
このルールで,キンタロウは1から6までの順番を答える問題を,22回やって合格しました。
ゲンタロウは,13回で合格しました。

それでは,同世代のチンパンジーはどうだったかというと,
ニイニは,なんと8回で合格していました。

(写真は最近のニイニ(右) 左奥はニイニの父親のジェームス)

おや!? ニイニの方がよくできるのか!?
でも,それまでの記録も合わせて見てみると,ニイニは,1から6までの勉強だけ,早くできたようです。
1と2,1から3,1から4,1から5,1から6までの回数を合計して比べてみると,
ニイニは,67回,かかっていました。
ゲンタロウは,62回でした。
そして,キンタロウは,なんと55回! 3人の中で一番早かった。

子どもたちの成績ばかり比べてみてきましたが,大人と比べるとどうかというと,
1から6までの問題に合格しているのは,
チンパンジーのコイコ,タカシ,ジェームス
ゴリラのモモタロウ,の4人です。

それぞれどれくらいかかっているか,
モモタロウ:(1から6)41回,(1と2,からの合計)197回
タカシ:  (1から6)38回,(  同上  ) 161回
ジェームス:(1から6)29回,(  同上  ) 146回

そして,コイコはというと,(1から6)101回 (1と2,からの合計)585回!!!
子どもと比べて,大人になってからの学習には,ずいぶん時間がかかるのがわかります。
(それにしても,コイコはかかりすぎかも)

(40歳を過ぎても「勉強」を頑張るコイコ(右))

でも,考えようによっては,できなくてもできなくてもあきらめずに続けられるのはスゴイともいえます。コイコは2009年に勉強を始めてから12年,1000回をはるかに超える回数,勉強を続けています。
いっしょに勉強を始めたタカシは,1から15まで,後から仲間入りしたジェームスは1から11までの問題に合格していますが,コイコはやっと1から9までの問題に合格したところ。今は1から10までの問題に取り組んでいます。


息子のニイニはすでに母親を追い抜いて,1から14までの問題に挑戦中です。
もうお歳なので,この先もう,それほど成績が伸びることもないかと思っていたのですが,この半年ほどの間に,全然できなかった1から10までの問題に,半分ほど正解できるようになりました。まだまだ時間がかかるとは思いますが,本人は子どもを押しのけるほどやる気満々なので,これからも勉強を続けてくれるでしょう。「あんまり頑張りすぎないで」と思いながら,応援しています(^^;


田中正之