生き物・学び・研究センターブログ

2021年8月21日(土)夏休みもそろそろ終わり!?の勉強部屋

チンパンジーの「お勉強部屋」です。

8月に入って,暑さのせいか,チンパンジーたちも「夏休み」状態で,あんまり勉強に身が入らないとお伝えしました。

8月1日 夏休みの「お勉強」
8月3日 夏休みの「お勉強」その2

でも,今日は夏の盛りの頃に比べると暑さもおさまり,チンパンジーたちがやる気満々でした。
勉強を開始した,いつもの3人(左から,コイコ,ジェームス,ニイニ)

勉強にあぶれたローラは場所を空くのを待っています。
ロジャーは,カメラの手前の方でタカシを遊んで時間をつぶします。

3人が勉強を始めて,5分,10分,とたっても,場所は空かず,たいくつしたロジャーは,タカシを相手に遊びます。

この日は30分たっても,3人はやる気満々。(成績は,あんまりよくないのに,やる気満々なのが不思議なんですが。。。)




40分たっても,まだやっているコイコ,ジェームス,ニイニの3人。
そろそろ,立ち上がって席を離れたりするようになりましたが,いつもとちがって,すぐに戻ってきて問題に戻ります。

まだ終わらないのか,見に行くロジャー。


けっきょくみんなが動き始めたのは,勉強時間の終わりを告げる,飼育員さんが入ってきた物音でした。ニイニが離れた後の画面に向かうロジャーだけど,問題が全然わからなくて,あきらめました。



チンパンジーたちにとっては,運動場での朝のごはんの始まりを意味するので,勉強はあっさり終了。
そして,誰もいなくなりました。 今日はこの夏でいちばん忙しかったかも。


田中正之