生き物・学び・研究センターブログ

2021年8月14日(土)ロジャー,怒る!

これは数日前のチンパンジーの勉強部屋の様子です。

右のモニターが空いていたので,ロジャーが勉強しようとやってきました。

すると,,,

やっぱり。。。お兄さんのニイニが戻ってきた。

いつもは,すごすごと退散するロジャー。でも,今日は違った。

ニイニに反抗する。

そのうち,ロジャーが興奮して,泣き出した。

それまで,知らん顔していたジェームスも気になる様子。

ロジャーは泣きながらニイニに対抗する。

そして,ついに兄弟の間に割って入るジェームス。


よく見ると,コイコがこっそり,ジェームスのいた場所に移っている。

 

ジェームスは,それ以上は勉強する気がなくなったのか,部屋の隅に移動。

こわい顔した父がそばにいると,さすがに気まずいのか,ニイニは退散していきました。

今回はロジャーの勝ちのようです。

この一連の様子を,京都市動物園のYouTube公式チャンネルで公開しました。

こちらもよかったらご視聴ください。


田中正之