生き物・学び・研究センターブログ

2021年6月7日(月)久しぶりの勉強部屋では・・・

5月は休園していたこともあり,チンパンジーの「お勉強」がお休みの日が多くなりました。そのため,この日も久しぶりで,勉強時間が始まってもしばらくはみんな落ち着きませんでした。

この写真は,始まって20分が過ぎて,ようやく大人のジェームス(右)とタカシ(左)が勉強を始めたところです。

ニイニはこの時点でまだ落ち着きなく,隣の部屋と行ったり来たりしていました。

ようやく,いつもの3人(右:ニイニ,中央:ジェームス,左:タカシ)

すぐにやめてしまったニイニ。やっぱり落ち着かない。

この後,部屋の天井に上がって,鉄の扉をばんばん蹴る「ディスプレイ」を始めました。

ローラも子どものロジャーを引き寄せて,ジェームスのそばで不安そうに,天井のニイニを見上げています。

この後,
ジェームスがいきなり立ち上がり,ニイニを天井から引っ張りおろしました。

いい加減にしろと,説教しているようにも見えますが,ただウルサイと怒っただけかもしれない。

ニイニが静かになると,ゆうゆうと元の場所に戻っていくジェームス。

ニイニ以外のまわりのチンパンジーたちも,騒ぎが大きくならなくて,ほっとしたようでした。

この後,ニイニは少しだけ大人しくなりました。
といっても,すぐに勉強が終わりの時間になったので,どれだけ効いたのかはわかりません。


田中正之