生き物・学び・研究センターブログ
2021年4月18日(日)野生動物学のすすめを実施しました2
2021年4月10日―11日に,毎年恒例の野生動物学のすすめのイベントを開催しました。
初日の10日に,講演会「『かわいい』のその先に:生物多様性を守るための取組」を行いました。
カワウソとスローロリスという,日本で密輸摘発事例の多い動物を対象として,その生態や行動について,さらに彼らを守るために何ができるのかを考えるためのイベントです。
前半はカワウソです。
まずは日本アジアカワウソ保全協会の岡元友実子さんに野生や飼育下のカワウソの話をしていただき,WWF ジャパンの北出智美さんからカワウソの密輸摘発の現状や規制などについてお話いただきました。
後半はスローロリスです。
最初に山梨(京都市動物園)からスローロリスの生態や社会行動についてお話しました。
その後に,現在閉館中の当園の熱帯動物館と公益財団法人日本モンキーセンターのスローロリス保全センターとオンラインで繋いでスローロリスたちを観察しました。
4月末まで,京都市動物園の公式Youtubeで講演会の様子をオンデマンド配信しています。ご興味のある方は是非ご覧ください。
オンサイトでご参加いただいた方には,京都市動物園×公益財団法人日本モンキーセンターで作成した,スローロリスマンガを配布しました。
わたしたちの研究成果やスローロリスの現状についてまとめたマンガになっています。
ゆくゆくは何らかの形でオンラインにも掲載したいと思っておりますので,しばしお待ちいただければと思います。
オンサイト・オンラインでご参加いただいた皆さま,どうもありがとうございました。
オンラインツアーなどは初めての試みでしたが,回線トラブルなどもなく無事終了できて安心しました。
2日目のイベントについては,こちらのブログでご紹介しています。
今後もこうしたイベントを,コロナ対策等に気を付けながら続けられればと思っています。
引き続きよろしくお願いいたします!
山梨(生き物・学び・研究センター)