生き物・学び・研究センターブログ

2021年3月27日(土)ゴリラの勉強部屋:キンタロウの躍進!

「ゴリラのおうち」は,昨年から新型コロナウィルス感染症感染拡大防止のため,屋内観覧エリアを閉鎖中です。そのため,ゴリラのお勉強の様子をご覧いただけないのですが,この間も続けています。とくに,2歳を過ぎたキンタロウがすばらしくやる気を見せています。その様子を紹介します。

まずはモモタロウから。とくに冬の時期に入荷する青草(イタリアンライグラス)が大好きで,勉強しているよりも,青草をもりもり食べている時間の方がずっと長いのですが,それでも少しは続けています。

問題は,1から6までの数字の順番を覚える勉強です。

さて,モモタロウが勉強を休んでいるのをキンタロウが目ざとく見つけました。


キンタロウはまだ小さくて,画面に背が届かないので,消防ホースを簡易なベンチとして渡しています。


こんな風に腰かけて,問題が始まるのを待ちます。


昨年の12月から本格的に数字の順番を覚える勉強を始めているのですが,あっという間に1,2の順番を覚え,1,2,3まで覚え,2月のうちには1,2,3,4まで覚えてしまいました。
そして,現在は5を加えて,1から5までの順番を覚える問題に挑戦中です。


今の成績は,50%くらいの正解率です。ちょっと苦労していますが,それでもやる気は落ちていないので,そんなにかからずに,父親であるモモタロウに追いついてしまうでしょう。

そして,最近ちょっと影の薄い兄ゲンタロウですが,現在は1から15までを勉強中です。

さすがにこれだけ数字が多くなると,なかなか成績も上がりませんが,それでも頑張っています。

残る,母親のゲンキですが,モモタロウと同じで,この時期はおいしい青草を食べるので十分満足のようで,勉強には気持が向かないようです。今はキンタロウがやる気満々で勉強していますが,ゲンキにはやる気が出てきたら,また再開してもらえたらよいと思っています。


田中正之