生き物・学び・研究センターブログ
2020年12月31日(木)2020年の通信簿(チンパンジー編その3)
さて,チンパンジー編だけで3本目になってしまいました。
ラストはちびっこ2人,ニイニとロジャーです。
まず,ニイニ。次の2月で8歳です。
6歳を過ぎた頃からやる気を出して勉強に取り組んでくれるようになり,成績もどんどん上がって,現在は1から12までの数字の順番を覚えてしまいました。
現在はさらに数字を増やして,1から13までの順番を覚える問題に挑戦中。
でも,数字を増やした当初は全然できなくて,そんなときには,いつもと違ったことがしたくなるようです。
このときは,指ではなくて,木の枝でタッチモニターに触れて問題を解こうとしているところ。
もうすぐ8歳ということで,懐かしい写真をご覧いただきましょう。
生後3か月,まだほとんど一日中お母さんのコイコに抱かれていた頃,コイコがニイニを床に置いて,少し離れてみたときの様子です。
ものすごく不安そうなニイニ。
こちらは,コイコが胸にニイニを抱いたまま,屋外運動場のジュースポットから,道具を使ってジュースを飲もうとしているところ。
ニイニはしっかりコイコの胸に抱きついたまま,お母さんのしていることが気になって,のぞいているところです。
最後は,ロジャーです。
2020年4月にお知らせしましたが,群れのみんながやっている勉強に興味を持って,自分でもタッチモニターにさわり始めました。
2歳半になりますが,まだまだお母さんのおっぱいを吸っています。
お勉強中,ちょっとふざけてみたくなるお年頃。
お兄ちゃんのニイニもそうでしたが,お勉強も遊びの一部のようなもの。いろんなことを試してみます。そうやって,まわりの世界に関する知識を蓄えていきます。
もっとも,ロジャーがゆっくり勉強できる時間はごくわずかで,やろうとすると,他の個体に席を取られてしまうことばかりです。
お兄ちゃんのニイニばかりでなく,コイコやタカシさえ,ロジャーがやろうとすると,割り込んできます。
さらに,大人の中で,勉強の席争いに負けた個体が,ロジャーと遊ぶことで「ヒマつぶし」をしようとするので,大変です。
まだしばらく,チャンスは少ないと思いますが,がんばってほしいと思っています。
さて,人間にとってはたいへんな一年でしたが,幸いチンパンジーたちは病気にもならず,元気で過ごせた一年でした。これからますます寒くなりますが,若いニイニやロジャーだけでなく,コイコやタカシ,ジェームスやローラも,病気をせずに過ごしてほしいと祈っています。
みなさまにとって,来たる2021年がよい年ありますことを(-人ー)
田中正之