生き物・学び・研究センターブログ

2020年11月17日(火)ニイニ:自分で勉強!?

いつものチンパンジーの勉強部屋です。


ここで,2つ,おもしろい(もとい)興味深い行動が見られたのでお知らせします。

ひとりめの主役はニイニ。


ふたりめはロジャー(もしくはコイコ)


順番にお話しします。
まずニイニから。

この日の勉強部屋のタッチモニターは,まだ問題が出ていない状態。


でも,チンパンジーのタッチ入力は受け付けているので,チンパンジー側でアイコンをクリックすることができます。


たまたまニイニがさわったのが,プログラムを起動するアイコンで,パラメータ(チンパンジーの名前とか,問題数とか)入力画面が出ています。


このとき,まだニイニのところには,ごほうび用のリンゴ片を用意していなかったのですが,ニイニは自分で問題を始めてしまいました。


そして,「せいかい」


当然,正解したけどごほうびはでてきません。

不審がるニイニ。

それでも,問題を続けるニイニ。そして,「せいかい」

見ていると,正解を連発しています。どうやら簡単な問題だったみたい。

どこまで,ごほうびなしで,続けるだろうとと思ってみていたら,やがて席を立ってしまいました。

そして,空いた席にすかさずやってくるロジャー

すると,そこは俺の場所だ,とばかりに戻ってくるニイニ。

かたまるロジャー。

その後も問題を続けましたが,やっぱりごほうびは出ない。(置いてないので)


けっきょく,あきらめて立ち去るニイニでした。


後から記録を調べてみたら,35問(ごほうび無しで)やってました。そのうち正解31問。

よく,「彼らは,自分たちで(やりたいから)やっているんですよ。」と説明すると,
「ごほうび無しでもやるんですか?」と聞かれるのですが,

「よくできる(かんたんな)問題だったら,これくらいやります。」
というひとつの答えになったかな。


田中正之