生き物・学び・研究センターブログ

2020年11月10日(火)がんばれロジャー(いろんな意味で)

ちびっこチンパンジーのロジャー(2歳)は,今年の春から本格的に数字の勉強に取り組み始めました。
しかし,お兄ちゃんのニイニ(7歳)をはじめとして,自分より大きなチンパンジーたちには対抗できず,なかなか勉強のチャンスがない日々を送っています。
たまに,モニターが空いているときに問題を出してみると,かなり出来ているという印象だったので,この日は,ロジャーを徹底的にひいきして,1台をロジャーだけが勉強できるようにしてみました。
そして,やってきたロジャー。

(写真がモノクロなのは,カラーだと照明の水銀灯の影響で画面全体が黄色く映ってしまうので,モノクロの方がむしろチンパンジーらしい色合いになるためです)

画面右下の〇(まる)を触って,問題スタート


後ろを見ているのは,ニイニが来ないかと警戒しているから。


画面に現れた数字1,2,3を順番に押していきます。


そして正解(画面に「せいかい」と出ている)

ごほうびのリンゴ片が出てくるパイプの方に,すでに顔が向いています。

パソコンの画面はこんな風。三つの数字が,画面上に提示されます(提示される場所は毎回変わります)


〇,1,2と押したところ。残るは3だけ。ここまでくると正解が決まります。

この日,久しぶりに10問ほどまとめてやってくれましたが,6,7割できていました。
(たまたま偶然に正解する確率は約16%)
もう少しやれば,75%の合格基準に届きそうです。

が,いつもロジャーを優先してあげられるわけではないのと,本人の根気が続かないので,まだしばらくかかりそうです。
この日も,20分もすると飽きてしまって,場所が空いていても,勉強に戻ってきませんでした。
仲間との競合と,自分自身の向上心。いろんな意味でがんばれ,とエールを送りたいと思います。


田中正之