生き物・学び・研究センターブログ

2020年10月4日(日)ひさびさの悪太郎・ゲンタロウ

こちらは,8月27日以来のゴリラのおうちの勉強部屋。
「こわいもの知らずキンタロウ」(2020年8月27日 生き物センターブログ)
ゲンタロウの勉強中。

今は,1から15まで,15個の数字の順番を勉強中。
勉強はコンピュータがやってくれるので,私は勉強部屋の外に置いたカメラを調整していました。

そうしたら,いつの間にか,反対側に三脚に取り付けて撮影していたカメラが気になったゲンタロウ。


せまりくるゲンタロウ。(この時点では,部屋の外にいる私はゲンタロウの様子に気がついていない)


カメラに取りついたゲンタロウ。この後,カメラのレンズをペロリとひとなめしました。


そしてゲンタロウの手は,三脚へ,


ばたりと三脚ごと倒されたカメラ。

ようやくここで気がついて,慌ててカメラのところへ戻りました。
幸い,スポーツ中にヘルメットなどに取りつけて撮影するのに使う,衝撃に強い小型カメラなので,倒されても,まったく壊れていませんでした(ヨカッタ)。

さて,ゲンタロウが勉強に飽きて,代わりにやってきたのが小さなキンタロウ。

まだ小さいので,格子にぶら下がらないと,画面まで届きません。
それでも,何度か来ているうちに,画面に触ると,いいこと(リンゴやニンジンの小片が出てくる)が起こることを学習したようです。

最近は,スタートの〇(マル)を押して,数字の「1」を押すことも,数回ですが,できるようになりました。


チャンスは少ないですが,覚えはよいようです。これからが楽しみです。


田中正之