生き物・学び・研究センターブログ

2020年10月4日(日)チンパンジーのお勉強の様子

8月22日以来,ひさびさにチンパンジーの勉強部屋の様子をお知らせします。
「お勉強の歴史をふりかえると・・・」(2020年8月22日 生き物センターブログ)

暑かった夏が過ぎ,チンパンジーたちは相変わらず元気に騒がしい日々を送っています。

ニイニは1から12まで,12個の数字の勉強中。

夏は休む男,タカシもやる気が少し復活しました。

この日はローラが積極的。勉強の場所は空いていないのですが,ジェームスの機嫌を取るようにグルーミング。


機嫌を取るというよりは,ジェームスに場所を代われとプレッシャーをかけているようです。

この日はめずらしく,ニイニの方にものぞき込み。

ロジャーの育児が落ち着いてきて,自分で勉強する気持ちが強くなってきたのかも。

ロジャーの方はというと,相変わらず落ち着いて勉強に取り組むチャンスがありません。
そんな中で,わずかな時間で問題に取り組んでいます。今は1から3までの3つの数字の順番を覚えているところ。


この間も,ロジャーの周りで,ガハガハと,年長者たちが激しく遊び回っているので,気が散ります。
けっきょくこの日も,10問ほどで,席を立ってしまいました。
まあ,元気なのはよいことなので,ヨシとするか。。。
だいぶ間違いなくできるようになってきたので,もうすこしで覚えてしまいそうです。


田中正之