生き物・学び・研究センターブログ

2020年8月22日(土)お勉強の歴史をふりかえると・・・

京都市動物園の「チンパンジーのお勉強」は,2009年の5月から開始して,まる11年になります。
勉強はじめました(2009年5月30日 生き物センターブログ)

写真は,ヨウコ(左)の様子をうかがうスズミ(奥)とコイコ(手前)

最近,「お勉強」の時間がなかなか作れないのと,あまりの暑さのためにチンパンジー自身が「夏休み?」モードなので,この機会にこれまでのデータをまとめる作業をしています。
そうしていると,データ自体はただの数字やアルファベットの羅列なのですが,そのときに何が起こっていたのかを思い出すことがあります。
ということで,ちょっと思い出をたどってみたいと思いました。

11年の間に,最初の4個体のメンバーのうち,ヨウコが亡くなり,
ジェームスが加わり,
ニイニが生まれ,
スズミがお嫁に行き,
ローラが加わり,
ロジャーが生まれました。

これまで通算8個体が群れのメンバーとして生活し,その全員が「お勉強」を体験しています。後から加わったメンバーも,みんながしている課題に興味をもって,自分で始めるという過程をたどりました。
最近のジェームス(2011年4月2日 生き物センターブログ)

ニイニのお勉強開始(2014年2月8日 生き物センターブログ)

ローラのお勉強(勉強部屋百景その11)(2016年1月22日 生き物センターブログ)

ロジャーのお勉強(2019年7月4日 生き物センターブログ)

と,まあここまで書いてきたのは,最後の写真,ロジャーの勉強を始めた昨年の7月ごろのデータをまとめていてなつかしくなり,その頃のブログを眺め始めたため。
その頃,ニイニは1から10まで,タカシが14,ジェームスが11,コイコが9で,ローラがほぼお休み状態のときでした。

生き物・学び・研究センターブログのページで,過去のブログも一覧で見らるので,興味のある方はご覧ください。

これだとあんまり新しみがないので,最近の写真も上げてみます。

どんな場面かというと,ロジャーがお父さんのジェームスと遊んでいる横で,ニイニがタカシと遊んでいます。ロジャーのお母さんのローラはロジャーのことは気にしながら,手を出すまでもないと様子見。
この時点ではまだまだ穏やかな雰囲気でしたが,やっているうちにだんだん加速していって,歯止めが利かなくなるのがチンパンジー。やがて大騒ぎになって,勉強どころではなくなるというオチが待っています。


田中正之