生き物・学び・研究センターブログ

2020年7月26日(日)落ち着かない男たち


カメラで撮っている窓をのぞき込むロジャーから始まりましたが,
今日はロジャーもふくめたチンパンジーの男子たちのお話。

今日はコイコ,ジェームス,タカシ,いつもの顔ぶれがやる気なかったので,勉強のモニターが空いていました。


ロジャーは1問やっては,遊びに行き,をくり返していました。

たまに続けてやっていると,ニイニが場所を奪いに来ます(困ったものだ)


そうこうしているうちに,ジェームスが騒ぎ出す時間になりました。

だいたい,開始から30分くらいすると,遊びがエスカレートしてみんなを巻き込んでの大騒ぎになるのです。

最近は,ロジャーもいっちょ前に大人の輪の中に加わろうとしています。


大きな枝を引っ張ってきて,その上でジャンプ,ジャンプ!

(とくに意味はありません。たぶん,楽しいからやっています。)

かと思えば,思い出したように勉強を始める(でも,続かない)。


小さいロジャーはあんまり相手にされません。
放っておかれたロジャーは,高いところからジャンプして飛び降りるひとり遊び。


そして,ジェームスがいよいよヒートアップしてきました。
最初は喜んで相手になってもらっていたニイニも,悲鳴を上げだします(興奮すると力の加減ができなくなるのがジェームスなのです)。


やがて,隣の部屋にみんな移って,大騒ぎが始まりました。

騒ぎは10分以上つづき,静まったときには,みんな疲れてしまって,この後は誰も勉強しに来ませんでした。

やれやれ(ため息)。


田中正之