生き物・学び・研究センターブログ

2020年7月3日(金)野菜を育てて動物たちに食べてもらおう~にんじん編~

例年,春から夏にかけて実施しているイベント「野菜を育てて動物たちに食べてもらおう」は,今年は残念ながら中止となってしまいましたが,休園中にスタッフたちで数種類の野菜の種を蒔いたり苗の植え付けをしてみました…!

4月下旬,おとぎの国エリア屋上にある畑ににんじんの種を蒔き,5月のはじめには可愛い芽がでてきました。
今回はたくさんの種を蒔きすぎたのと,水はけが良すぎたため発芽率があまりよくなく心配していたのですが,いくつかのにんじんは順調に生長してくれました。

今週の休園日に3本収穫してみたところ,ちゃんと大きく育ったにんじんが♪
さっそく動物たちに食べてもらいました。


ロバのハル。根も葉もまるごとおいしく食べてくれました♪

カイウサギのユカリ。うさぎとにんじんはとても絵になります。
ただ,葉っぱ部分は少し食べてくれましたが,根にはあまり興味をもってもらえませんでした笑

ミニブタのナッキー。いつもは細かく刻んだにんじんを食べているので,大きなにんじんにやや戸惑っていましたが,時間をかけてゆっくり食べてくれました♪
 
テンジクネズミたち。ものすごい勢いであっという間に食してくれました笑

みんな食べてくれてありがとう。
今年はにんじんのほかにもかぼちゃ,すいか,えだまめを栽培しています。
順調に育って収穫できたら,また動物たちに食べてもらいたいと思います♪

                              三家・瀬古