生き物・学び・研究センターブログ

2020年6月5日(金)ジェームス,こんな横顔も

5月31日のブログで,ジェームスがキレて大騒ぎして,みんな迷惑がっていたというお話をしました。
「困った男,ジェームス」(5月31日,生き物・学び・研究センターブログより)

今日は,ジェームスの違った面が見れたので,ご紹介します。

いつもの勉強部屋。
ジェームスは一番右側,壁にもたれて座っていました。

ニイニ,勉強に飽きて,席を離れる。


すかさず,ロジャーが代わって入る。


〇を押したら,ニイニの問題が出てきた。「これはわからない」


ロジャー用の「1,2」の問題に変更。


正解していると,ニイニが戻ってきた。

他人がやっていると,興味が復活するのがチンパンジー。

いつもなら,身体の大きなニイニが来たら,ロジャーは逃げるのだけど,この日はがんばった。


ニイニ,力づくでロジャーをどかそうとする。


ロジャー,あやうし。そのとき,,,


ジェームス動く!

ニイニ,おどろく。

ニイニ,びっくりした表情(顔がひきつっている。笑っているのではありません)


ジェームスがニイニを追い回しているすきに,ロジャーはちゃっかり問題に戻る。


タカシも加わってニイニを追いかけている。

(真剣に攻撃しようという感じではありません。荒っぽい遊びに持ち込まれた感じでした)

ニイニ,もう一度,お母さんのコイコの加勢を得て,弟にエラそうにしてみる。


今日は,ロジャー退かない。

ジェームスが味方してくれていることを理解したのか。
この日はそれなりの回数,勉強できたロジャーでした。

さて,この日のジェームスの行動ですが,ニイニをたしなめた,というように見えますが,単純に小さいロジャーの味方をしたと解釈した方がよいかもしれません。
ロジャーのお尻に生えている白い毛は赤ちゃんのしるしなのですが,これがあるうちは無条件に大人に味方してもらえます。
突然にジェームスが動いたので,ニイニもびっくりしたようでしたが,その後にジェームスに攻撃されるわけではなく,遊びに誘い込まれた感じだったので,兄を指導しようというわけではなかったようです。

つい,人間だったら,というストーリーを当てはめてしまいがちですが,行動の解釈には注意してお伝えしていきたいと思います。


田中正之