生き物・学び・研究センターブログ

2020年3月16日(月)キンタロウも勉強に興味を持ちだしました

ゴリラの赤ん坊,キンタロウ(1歳2か月)です。

最近,どんどん活発になってきました。

お父さんのモモタロウが勉強していると

すぐ近くまでのぞきにきます。

そして,モモタロウが勉強に疲れて(飽きて?),席を離れたときに,モニターをさわりにくるようになりました。

わずかな回数ですが,画面の〇や数字に触れることがあります。

まだまだ遊びの延長なので,続きません。
でも,そのうち,もっと自分からさわりに来てくれると思います。

こちらは,チンパンジーのニイニとロジャーの兄弟。

弟のロジャーが,兄のニイニのやっている勉強をやりたくてしかたがなくて,
ニイニが席を空けると,すかさずやってくるようになっています。

こちらは,キンタロウの兄のゲンタロウ。

ゲンタロウは父モモタロウが部屋にいるときには,遠慮して入ってこれないので,キンタロウと一緒に勉強している場面は見られません。

こちらは,ゲンタロウが2歳5か月で勉強を始めたころ。

キンタロウはこのころのゲンタロウよりもさらに小さいので,低いところにモニターを用意してあげようかな,と考えているところです。


田中正之