生き物・学び・研究センターブログ

2019年7月20日(土)ロジャーに立ちはだかる兄の壁

前回のブログで,チンパンジーのロジャーが「お勉強」の一連の流れを覚えたことをお知らせしました。
「ロジャーのお勉強」(2019年7月4日 生き物センターブログ)

さて,今日のお勉強時間ではどうなったかというと,,,。
お兄ちゃんのニイニが勉強しているそばで遊ぶロジャー


ニイニが席を立ったすきに,すかさずロジャーがやってきて画面にさわります。


ロジャーが勉強しようとすると,ニイニがやってきます。


そして強引に場所をうばうニイニ。


ロジャーも手をのばしますが,ニイニの手の速さにはかなわない。


こんな感じで,チャンスさえあれば,ロジャーの勉強もできそうなのですが,
「ロジャーが注意を向けているもの」に,ニイニの注意が向いてしまうようなのです。
隣り合って勉強する姿が見られるのはいつのことか。。。

さて,ロジャーが気になるのはニイニだけではありません。
ロジャーがお勉強をあきらめて,部屋の水道の口をいじっていると,父のジェームスがやってきました。


そして,ジェームスが場所を奪ってしまいました。




ロジャーが気になったものも,他の個体がさわっていたものなので,これはチンパンジーに共通した性質なのでしょう。(たぶん,人間も。)

さて,これからどうなるか,見守り続けていきます。


田中正之