生き物・学び・研究センターブログ

2018年12月20日(木)モモタロウのその後

ゲンキが赤ちゃんを産んだので,しばらく「ゴリラのお勉強」はお休みにしました。
[生き物センターブログ]「ゴリラのお勉強」年内お休みのお知らせ

この機会に,以前にお知らせしたモモタロウの勉強の経過をお知らせします。

モモタロウは,1から4までの数字の順番を覚えたので,5を加えた5つの数字の順番の勉強を始めました。
が,全然できなくなってしまいました。
[生き物センターブログ]「極端!(ゴリラのモモタロウの場合)」

さて,モモタロウです。

冬場に入荷する,イタリアンライグラスという牧草は,ゴリラたちの好物です。
勉強そっちのけで食べます。

「あぁ・・・とうとう,寝そべって食べだしました。」

おっ,ようやく起き上がって,やる気になったか!? と思ったら,勉強用モニターのとなりに設置した,道具使用で食べ物を取り出す装置の前でした。

そして,さんざん焦らしたあげく,なんとか最後まで問題はやってくれました。
(勉強中は,写真を撮ってる余裕がないのです)

この日の成績は,,,

なんと,前回と比べて500%UPの急上昇!!


なんとなく,満足したような後姿(かな!?)

モモタロウが部屋の外に出ていくと,すかさずゲンタロウがやってきます。

ゲンキは育児で手一杯になりそうなので,しばらくは男性ふたりが頑張ってくれる,,,かな???


田中正之